FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざというとき

今朝6時ごろ、通りがかったある家から
小型犬が走り出てきてセレナに激しく吠えかかりました。


リードを持った飼い主さんが後ろにいたんですが、
img_a112002001_05.gif
伸縮式の門扉&小さい犬だったので、
勢いよくカラダをねじこんだらすり抜けてしまったのです。

先日、北海道で小型犬3頭が大型犬に襲われた事件がありました。

セレナは犬を(人も)咬んだことはないけど
自分の身が危険だと思ったら逆襲するかもしれません。

何といってもイノシシ猟に使われる犬種ですから、
万が一小さい犬を攻撃すれば相手をケガさせるかも。
(間違っても殺すことはないと思いますケド)

だから、いざというときは
セレナの代わりに私が戦おうと思っています。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・

しかし、

とっさに前に出ることはできたけど・・・、
「ゴラァ!」って手を前に突き出すことはできたけど・・・

images_20150522235546867.jpeg
その手がパー

パーの手はダメです。下手したら指を咬まれる。

せめてこんな手で威嚇しないと

Unknown.jpeg

今朝のチビちゃんは咬む気はなくて、縄張りを主張して吠えただけでした。
平謝りの飼い主さんがすぐに犬を押さえてくれて
双方にケガなしでよかったです。

しか〜し、自分のとっさの反応はまだまだだな、と思いました。

いざというとき声と気迫で相手をひるませられるようになりたい。

それと、
自分も門の開け閉めにはくれぐれも気をつけようと思った次第でした。

みなさまもどうかお気をつけ下さいね。











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
大きいワンコさんなら自然と「何としても守る!」って気持ちに
なって、ちょっとは攻撃も出来るかもしれないけど
いくらないているとは言え、小さいワンコさんが相手だと
なかなか、蹴っ飛ばす事はできないですよねぇY(>_<、)Y
何事も無くて良かったです。

うちの近所にも、おっちゃんがワンコさん3頭飼っていて
しょっちゅう「ノーリード」でお散歩させていて
その内の1頭(マルチーズ)が、らっしーを見つけたら
駆け寄ってきて離れてくれません。
で、おっちゃんは「こら!チビ!!」「こら!戻れ!チビ!!」と
声をかけるばっかりで、なかなか連れに来てくれず
「チビ」も全くおっちゃんの元へ戻りません。
らっしーは、遊びたいのかシッポふりふりしていますが
相手は小さいので怪我でもさせたら嫌だし、必死で後ろへ下がって
離れようとさせます。

それが何度もあって、こないだはおっちゃんが家の前から
「チビ」を放してなかなかこちらに連れにも来てくれなかったので
さすがに腹がたって
「リードを付けて散歩させてくださいよ。いっつもそうじゃないですか!」
と、一喝してみました。
でも、おっちゃんは黙ってチビを抱いて去って言ったので
きっとリード付ける気は無いのでしょうね。。。
南無三、怒っても迫力無いらしいからな・・・ヽ(´~`;
「チビちゃん」に罪は無いけど、どうしても好きになれません。
「チビちゃん」の首輪に付いている鈴の音が恐ろしい~(笑)

長くなってしまいましたが、ワンコ飼いでマナーの悪い人には
悲しい気持ちにさせられますね。
南無三も出来る限りマナー良く、らっしーと暮らして行きたいと
思っています♪

同感です。

うちも結構チビ犬に吠えられます。
で、実際じょん子は過去2回程咬まれた経験があります。
いづれも、かねてより互いに吠え合う仲で、向こうが飼い主から離れた隙に、ガーッと駆け寄り「ガブッ」って。
私が「まさか咬まないよね」と思い、じょん子が攻撃しない事だけに気を取られていた結果やられてしまった感じです。
で、一度目の経験から、じょん子に怖い思い&痛い思いをさせてしまったと猛反省し、今度は「すぐに抱き上げよう」と決めて実践してます。
抱き上げるという対応策は、小型犬に咬まれない為なのは勿論ですが、じょん子が攻撃できなくなるので有効だと勝手に思ってます。
じょん子はセレナちゃんと違って、相性の悪い犬に吠える傾向にあり、神経使います(躾がなってなくて情けない限りですみません)
勿論、実際咬んだことはありませんよ。その前に制止しているのが実状かな。

それにしてもホント「ウチのコは友好的だから大丈夫ざんすよ♪」的にノーリードにしている飼い主には正直「イラッ」とします。
「上手に挨拶出来る犬ばかりじゃないんじゃぁ~い!」
「こっちが攻撃して怪我させても知らんで!」
といつも心の中で言ってます。

大型犬を飼っていると気苦労が耐えませんね。
って、小型犬の飼い主も同じ事言ってるかもしれませんが、要はお互いマナーを守りましょうねって事ですかね。

わかります

こんばんは。うちのプロットミックス大地君は、ほんとうにできた奴で、よその犬が吠えても知らん顔、です。我が家に来て3週間、最初は外が怖くて、車の往来が怖くて散歩ができませんでしたが、日に日に慣らし、今では朝晩1時間ずつ散歩できるようになりました。
たぶん、まだ若い子ですが、猟犬なりのしつけが入ってるみたいです。
吠えないですねー。夢を見てる時に吠えてる声を聞きました!
人間には、まだあまりニコニコしませんが、散歩でどんどんお友達を増やしてます。メスも、オスも、チワワみたいに小さい子にも、上手に挨拶して…しっぽ振ってます。私にはまだ振らない…
お友達になる子の特徴は、やはり、飼い主さんがきちんとしてる方で、犬の扱いに慣れてます。中には、犬同士は相性いいのに、飼い主さんがわかってないなー、っていうの、多いです。例外なく、チビ犬です。
小さいから扱える、と思ってるみたいだけど、しつけはしてないんですよね。犬が友達増やせないのは、飼い主さん次第、かわいそうだな、と思います。
シーザーミラン見て、だめなワンコは無視してガンガンリーダーウォークで通り過ぎます。
ほんとに、ノーリードはやめてもらいたいです。引かれたりしたら、どうするんだろう?

南無三さんへ

相手を蹴ってでも事故を防ぐ、というこのハナシは、
元ネタがありまして、オフリードが許されている国の出来事です。
ある犬飼が、片手でピットブル、もう片方の手でシェパードを押さえ(つまり両手がふさがってたので)、向かってきた小型犬を足で撃退したんです。
それを読んでカッコいいな、と思って・・・

私はセレナ一頭だから、片手は空いてるわけで、蹴っ飛ばしちゃイケナイですね。
いざというときは手で撃退しないと。
足を使うなんてレディらしい発言ではありませんでした。
ごめんあそばせ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

johnkoさんへ

じょん子ちゃんを抱き上げることができるなんて尊敬します。
私は家でならセレナを抱っこできるけど、パニクりそうな状況で抱こうとしたらきっとセレナは暴れると思う・・・
だから、自分が前に出る(犬の間に割って入る)ことにしています。
でも、相手が巨大な犬だったら・・・正直言って怖いと思う。

小型犬とか大型犬とか、比較の問題ですものね。
私もマナーうんぬん言える立場じゃないので、悪飼い主にならない努力は忘れないようにしたいと思います。

つっちーさんへ

私の書き方がよくなかったかもしれませんが、
このときの小型犬はフリーだったわけではなく
門をすり抜けてしまったのです。いわば事故。
飼い主さんにすれば「オーマイゴーッ!!」だったでしょう。
平謝りに謝ってくれた飼い主さんはきちんとした方でした。

リードつけて散歩してても、ナスカンが壊れるとか自分自身がコケルとか・・・いざというときセレナを守るために飼い主修行を続けていくつもりです。

大地君、お散歩できるようになってよかったですね。
暑くなる前にのんびり散歩も堪能してくださいね。

No title

ゆきさん、セレナちゃんにも、チビくんにも何もなくてよかったですね。
わたしはじょんこママのコメントにこたえていましたね、すみません。
何が、どのような引き金でおこるかわからない、いやな思いを経験させたくないし、(相手ワンコにも)、忘れていた感情を目覚めさせたくもないな、と思います。
大地はこんなに大人しいのに、おでこに、猟で負ったと見える古傷があります。とても、猟犬だったとは信じ難い大人しさ、です。
でも、確かに猟犬だったんだなー。
どんな犬生、歩いてきたのかな?と思います。
セレナちゃんは、何か、電車以外に嫌がるかんじはありますか?

つっちーさんへ

大地君はおでこに傷があるの? ほんとに、これまでどんな犬生を送ってきたんでしょうね。
でも、いろいろ考えるのは人間だけで、犬は今を生きる動物だそうですよ。今が楽しけりゃオッケーさ!
セレナの苦手とするものは、電車と飛行機の音。
爪切りも嫌いだけど、これは苦手な犬が多いですよね。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。