FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わりと好評

去年人気となった塩レモン。ブームには乗り遅れたけど、実家の庭のカボス(熟し過ぎて黄色くなったの)で大晦日に仕込んでみました。

th_ゆず塩
左は12月31日。   右は今日。
塩がかなり溶けてきて、果肉も皮もくたっとしてます。


今晩のおかずに、調味料として使ってみました。
晩飯

1、果肉とエキス少々でマリネした鶏もも肉を焼く。
2、刻んだ皮、ハチミツ、ローズマリーの小枝を煮てソースを作る。
3、油を切った鶏肉をボウルに入れ、ソースをからめて皿に盛る。
以上。


かぼすは本来、青いうちに収穫して香りを楽しむ柑橘類です。黄色くなったものは風味が落ちるらしい...でもこれはこれで美味しかったです。オットにも好評。来年は青いうちに収穫したカボスで仕込んでみたいと思います。

話は変わりますが・・・・

今日の夕散歩で「セレナちゃんっていくつ?」

「え〜と、7歳にしときます」

今年の2月16日でセレナを迎えて5年になります。はやいねー

ところでアンタいくつ?
いつからシニア向けのフードにする?

無言


 今日も押してね。
       

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「カボス」登場にコメントせずにおられんわぁぁぁ!
と言う訳で、私、今まで、「九州在住」とボヤカシておりましたが、
何は隠そう(?)カボス原産地に住んでおりますのです。
これで、県はおろか市までお分かりかとは思いますが、
カボス原産地住民としては、黄色いカボスこそ美味しいのだ!
と、一言ご紹介したく…
青カボスは香りを楽しむには良いですが、熟した黄カボスは酸味が
まろやかになり、果汁がいっぱいで、調味料としてとても適してます。
ので、ユキさんの塩カボスはスッゴく美味しいだろうなあって思います。
うちは、冬の鍋料理の時にポン酢代わりに果汁を使いますよ。
(今では結構世の中に浸透してるから、みんな知ってるかもですが)

カボスがお庭にあるのですね。なんか嬉しいわ~。
因みに、地元民にとってはカボスは買うものではなく、貰うものです(笑)
→それくらいどこでも作ってるから、誰かかれかくれるんですね~。

セレナちゃん7歳くらいかあ、じょん子の7歳頃よりお顔が若いわ。
じょん子はもう少し白かったような気がします(今ではすっかり真っ白です)。
うちは7歳からシニア食に切り替えました。

No title

あはっ♪あははっ♪(〃∇〃)
おいしそう~~~~~♪
ユキさん、めっちゃ美味しそうです!
食べたい・・・。ふはは(*´∇`*)

塩カボス、あまり人から頂いた事がないので
もしかしたら食したことないかも・・・?
すだちは毎年お友達からいただくのですが。

セレナちゃん、もうシニアですか。
シニア感ないですよね(o ̄ー ̄o)

johnkoさんへ

カボス原産地住民のjohnkoさんに黄カボスも美味しいと言っていただいて心強いです。ただ、どうやらうちのはカボスじゃなくてスダチみたい・・・スミマセン。グーグル大先生によると、カボスはテニスボール大、スダチはゴルフボール大らしい。うちのは小さいからきっと・・・
でも、青い実に比べて果汁がいっぱいというのは共通しているようです。

ともかく応援(?)コメントサンキューです。(^_^)

南無三さんへ

あはは・・・カボスかスダチかはスルーしてください。
鶏肉は美味しかったです。でも最近野菜が高いですね〜トマトも1個128円もしたけど廃棄率が低いからたまにはいいかと奮発しました。
セレナはうちに来たとき推定2、3歳と言われてたので、7歳かもうすぐ8歳? 本犬はシニア向けでもなんでもいいから腹一杯たべさせてくれ〜と言いたそうです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。