FC2ブログ

私でもできました

少し前から、近所のカルチャーセンターの『ペットウエア&ドレス』の講座に通っています。

ふだん私が針を持つのは靴下の穴をかがるときぐらい。
ミシンなんて高校の家庭科の授業以来なので、犬の服とはいえ「洋裁」らしきものを習うのはかなり勇気がいりました。

まず、ミシンを持ってませんでしたし。

最初は先生のミシンをお借りして、

2回目のクラスを受けたあと1万7千円ほどのお買い得ミシンを購入。

3回目のクラスでほぼカタチになって、最後は先生に言われた通りに家で仕上げて記念すべき第一作目の出来上がり。





と言っても、型紙は先生に作ってもらって、生地など材料も先生に揃えてもらいました。

私はなにをしたのかというと・・・・・・

苦労しました。

布を断つのもおそるおそる、まち針打つのもチャコペーパーで印つけるのも要領悪くって、3人の生徒の中とりわけ遅いのが私。そしていざ縫うとなると・・・・ミシンって、針がついてるから怖くないですか?

足での操作も、しょっちゅう止めては踏み、止めては踏みするので脛の前側の筋肉が疲れました。
もちろん緊張で肩は凝るし、私にとってお裁縫は余裕ゼロの瞬間の連続ですから。

でも、苦労の末にできた1着には感慨ひとしお。

では、モデルさんに座ってもらいましょう。

P1110912_convert_20130411203841_20130411204347.jpg

ポイントは、肩と脇にぬいつけた反射テープです。

セレナは裸のままで十分キレイですが、これを着れば夜のお散歩時、車や自転車のライトで光るので安全です。




人気ブログランキングへ

ポチっとしていただけましたらうれしいです。









関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごーい素敵にできてますね。
型紙がぴったりだから
セレナちゃんの美しいボディいラインが
強調されてとってもきれいです。

その講座
気になっていたんですよ。
でもあまり時間がない状態なので
見送りました…orz

ハロウィンはドレス?
夢が膨らみますね。
楽しんでくださいね。

No title

わぁ~~~~めちゃめちゃ上手じゃないですか~

素晴らしい!!挑戦するってことがまず素晴らしいですよ~~

さすがに手作りだけあってぴったりですね。セレナちゃんとっても似合ってます!!

我が家は暗がりの散歩はきっと反射テープをうたの体に巻きつけておしまいかな・・・・

しゃあままさんへ

あ、やっぱりあの講座気づいてました?
近くで受けられるってのが私には便利で生徒になりました。

トイプーちゃんはどんなお洋服でも似合うから
手づくりしたらはまるかもしれませんよ。

うた、なち母さんへ

写真では細かなところまで見えないので、一応キレイに見えますよね。
いいんです、手づくりということに意味があるので。

反射テープは、手芸屋さんでアイロン接着のものが売っているので、シンプルなTシャツに適当につけるだけでも効果大ですよ。ぜひ、おすすめしたいです。

No title

すごすぎます。買ったものと言っても信じます。上手にできてますね。セレナちゃんによくお似合いのカラーです。ママの愛情がこもってますよ。
セレナちゃん、幸せだね。

No title

何でも挑戦されて凄いです。
セレナちゃんに似合う色でカッコイイですわ~。
やっぱプロットに合う服は既製品には無いですものね。
といって私は自分では決して作ろうとはしない・・・
不器用さではユキさんに勝つ自信がありますよ(-ω-;)

作品が増えるのを楽しみにしてます。

すごぉいですぅ〜っ!

ジャストサイズで愛情もたっぷりですばらしいですっ!!
私もミシンは全く苦手…
近くに教えてくださる方がいるなんてうらやましいです。
先日買ったベルのレインコートはサイズピッタリすぎて歩きにくそうでした。。
プロットのはやっぱり作らないとないのかしら…

ライアンママさんへ

おホメいただいてありがとうございます。
いい先生に出会ったのでラッキーでした。
2週間に1回というゆっくりペースも私向きです。
 

johnkoさんへ

挑戦、という言葉はぴったりですね。
まだミシンの電源入れるのに勇気がいります。
そうとう気合い入れないと重い腰があがりませんの。
第2作はしばらくお待ちください。

ベル母さんへ

そう・・・下手っぴでも愛情は入ってるかな。
セレナ地方は騒音の多い下町で犬と暮らすには理想的環境ではないけど、
近くにいろんな施設があって便利です。
この環境に感謝しないといけませんね。

No title

素敵なお洋服でした。セレナちゃんにとても似合ってました。ユキさんは、器用ですね(^O^)
  愛犬の洋服作り、憧れてますが、裁縫恐怖症の私には、憧れのまま終わりそうです。

白犬ママさんへ

ホメていただいてありがとうございます。
私、ぜんぜん器用じゃない、というか不器用で、
子供のころ親とおじいちゃんが心配してました。
最近のミシンは人にやさしいので何とかなりました。
白犬ママさんもアクセサリー作り習ってるんじゃなかったっけ?
お稽古ごとって楽しいですよね。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR