FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪キルトウィーク&ミニトート

あさんぽが、早朝散歩に切り替わりました。



写真は昨日の6:38 am。農業公園です。


 
話は変わって・・・

先週のことですが、大阪南港のATCで大阪キルトウィークが開催されていたので行ってきました。目的は・・・ミニキルト企画に作品を提出したので、かわいい我が子が展示されているのを確かめるため。

      ありました。    
th_ギフト

キルトのテーマは”ギフト”。

私は、”欲しいと思ってたもの”をもらえたときがいちばん嬉しい。

セレナの笑顔は私への最高の贈り物ですが・・・
P1130248_convert_20130622212019_201505290840232c2.jpg

ブリンドルの犬は表現しにくいので童話の世界を題材にしました。

グリム童話の中で、カエル王子はお姫さまに壁にたたきつけられて人間の姿に戻ります。それってあまりにも気の毒なので、ミニキルトではカエル王子にたくさんのキスをプレゼントしました。自分ではけっこう気に入ってます。


こちらは最近作ったミニトート。自分の記録のために載せときます。
th_ユキバッグ
サイズは縦22㎝×横27㎝×マチ8㎝、持ち手は3㎝×30㎝
スポーツクラブでペットボトルと携帯、イヤホンを入れています。

去年横浜のキルトフェスで買った生地を、やっと使えました。
th_CIMG3589_2015052817465513c.jpg


夫が、自分のも作ってほしい、と言いました。
ただしもう少し地味なの・・・というリクエストだったので
th_だんバッグ
縦27㎝×横22㎝×マチ8㎝、持ち手は3㎝×30㎝
これもキルトフェスで買った別の犬柄プリントを使いました。
が、もう少し大きいほうがよかったそう。

犬柄の生地がまだあるのでミニトートを作る予定です。
あ、先に英語の宿題しないと〜〜〜〜

 ご訪問ありがとうございます。
      クリックもよろしく。
    



関連記事
スポンサーサイト

いざというとき

今朝6時ごろ、通りがかったある家から
小型犬が走り出てきてセレナに激しく吠えかかりました。


リードを持った飼い主さんが後ろにいたんですが、
img_a112002001_05.gif
伸縮式の門扉&小さい犬だったので、
勢いよくカラダをねじこんだらすり抜けてしまったのです。

先日、北海道で小型犬3頭が大型犬に襲われた事件がありました。

セレナは犬を(人も)咬んだことはないけど
自分の身が危険だと思ったら逆襲するかもしれません。

何といってもイノシシ猟に使われる犬種ですから、
万が一小さい犬を攻撃すれば相手をケガさせるかも。
(間違っても殺すことはないと思いますケド)

だから、いざというときは
セレナの代わりに私が戦おうと思っています。
   ・ ・ ・ ・ ・ ・

しかし、

とっさに前に出ることはできたけど・・・、
「ゴラァ!」って手を前に突き出すことはできたけど・・・

images_20150522235546867.jpeg
その手がパー

パーの手はダメです。下手したら指を咬まれる。

せめてこんな手で威嚇しないと

Unknown.jpeg

今朝のチビちゃんは咬む気はなくて、縄張りを主張して吠えただけでした。
平謝りの飼い主さんがすぐに犬を押さえてくれて
双方にケガなしでよかったです。

しか〜し、自分のとっさの反応はまだまだだな、と思いました。

いざというとき声と気迫で相手をひるませられるようになりたい。

それと、
自分も門の開け閉めにはくれぐれも気をつけようと思った次第でした。

みなさまもどうかお気をつけ下さいね。











関連記事

ウサギも出た!宝塚募金

久しぶりの街頭募金のお手伝い。なのに雨がパラパラ、人足はまばら。

募金活動では私の千倍いい仕事をするスタッフ犬のハルもどよ〜ん。

宝塚募金
 


生後5ヶ月のやまと君が社会化のお勉強を兼ねて参加。

th_IMG_2479.jpg

ボランティアさんにオヤツをもらいながら、アイコンタクトの練習。
慣れない場所でおとなしくしているだけでエライ!!!

th_やまと

   エライ?

  
うん、エライしカワイイわ〜

 
雨のかからない大きな木の下で募金を続けていたら、後半は雨も止み、人通りも増えました。宝塚歌劇のファンやご近所にお住まいの方などなど。

th_IMG_2491.jpg

この男性のトートバッグの中に入っていたのは

MMMMMM ウサギ

やまと君にウサギを見せて、ニオイを嗅がせてくれました。

日ごろ猫と遊んで小動物には慣れてるやまと君は、興奮しすぎることなくバッグに顔をつっこんでました。


ハルは・・・・

ジャックラッセルテリアの血が騒ぐのでウサギとの接近はなし。

th_はる

カラダは小さくても猟犬気質

多くの方が立ち寄ってくださった後半は、きりっとお仕事モードになったハル君。パンフレットを咥えて募金をしてくれた人に渡す動きもきびきびとしていました。

募金に立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。


PFLJはセレナの命の恩人、兵庫県認定の非営利活動法人です。

集まった募金はPFLJに保護中の犬猫の治療費、ワクチン接種、不妊手術、飼育費、訓練費、運搬費、通信費、シェルター基金などに使われます。












関連記事

カレーを食べてネパール支援

先週はすご〜く久しぶりに街頭募金のお手伝いに行きました。

その前に腹ごしらえ。マイブームのカレー。

th_IMG_2477.jpg

この日はカトマンドゥカリー PUJA 宝塚店で900円のランチ。
「カレーを食べてネパール支援」の3回目。
4月25日に大地震に見舞われたネパールにわずかながらお見舞いの気持ちを表します。

日本のカレー屋さん、かなりの確率でネパール人スタッフが働いているそうです。お見舞いの気持ちを言葉で伝えることもできます。

阪神大震災直後は、ねぎらいの言葉をかけてもらうだけで嬉しかったんです。被災地発の商品を買ってもらうのもありがたかったな。

この日食べたPUJAさんのカレー、美味しかったです❤
レジ横の募金箱にお釣りをチャリ〜ンして、
さあ、街頭募金へ。

こんどはこちらが募金をお願いする番です!

募金の様子は明日。

宝塚募金




  
  ご訪問ありがとうございます。
  








関連記事

3時間

昨日、iPhoneの様子がおかしいことに気づきました。

Storeで買ったばかりの曲が同期できない....

iPhoneに曲名は表示されるのに、グレー表示で再生できない。

午前中かかって自力でトラブルシューティングをためしてもダメ。

アップルのライブチャットとオンラインで相談。

結局iPhoneを工場出荷状態に戻して、

データと一緒に問題そのものを消しました。

アップルさんとのやりとり、お昼の12時から3時間。



ぐったり





やっと出かけた河原のグラウンドには誰もおらず

犬友が集っていたのは

ばーでぃずにて

犬連れOKの、ばーでぃ’ずcafe.

cafeの2階で、小雪ちゃん(左の白い子)ママが主催するトールペイント教室の作品展をしています。

お客さまをお迎えするのは

看板犬

グラウンドでもママさん手づくりの洋服で決めてる小雪姐さん、今日は一段とお美しい衣装で入り口付近に控えておいででした。

トールペイント
 

グラウンドの犬友と屋内で会うのは初めて。小雪ちゃんも勘九郎もセレナも屋外よりはちょっと大人しかったかな〜(3犬とも、ポケットの布地の上から豚耳をかじろうとする積極性は健在でしたが)

トールペイントを見たくて、ほんの少しのあいだセレナを勘九郎のおかんに託して離れたら、セレナが「どこ行くんですか! ワン!」と抗議の声を上げました。

ちょっと離れるぐらい、大人しく待ってもらわんと困るわ〜〜

   ・・・・いや、ゴメン・・・

離れる前に「待っとけよ!」ってセレナに伝えとかなあかんかった。

最近一緒にいる時間が長くてお散歩も調子いいけど、

こういうときに飼い主の実力が出る。反省して精進します。


  
  ご訪問ありがとうございます。
  クリックもよろしく。






関連記事
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。