FC2ブログ

ゾッとした話

この庭にはヤブ蚊がいっぱい。蚊は怖いよ〜。

th_CIMG2707.jpg

東京代々木公園のデング熱騒動、ダンスの練習してた子が蚊に刺されたそうですね。ストリートダンス好きの私としては 他人事とは思えません。

th_CIMG2705.jpg

我が家の、ヤブ蚊いっぱいデンジャラスな庭ではゴム長が大活躍。




少し前のハナシですが・・・

お風呂上がりにボディーローションを塗ってたら、膝の裏にぷよんとしたモノがくっついてるのに気づきました。血の色をした小さなかたまりを、ひっぱっても取れないので私はてっきりダニだと思った・・・

無理に引っ張ると⇒⇒⇒

ダニの頭が皮膚の中に残ることがあるので自分で取っちゃダメ⇒⇒⇒

気持ち悪いけど一晩そのままにして翌日皮膚科へ⇒⇒⇒


結局・・・膝裏の異物はダニではなく血豆でした。

↓その日の私のほぼ日手帳
th_CIMG2709_20140830211921133.jpg

なぜ膝の裏に血豆ができたかは不明。

この話、夏の笑い話ですめばいいけど、デング熱のニュースと一緒にダニが媒介する感染症もクローズアップされてます。
そのうちヒト用のフロントラインが発売されたりして・・・



ご訪問ありがとうございます・・・どうかクリックをよろしく。<(_ _*)>
    ↓    ↓    ↓
ねそべりバナー

関連記事
スポンサーサイト



この夏の花たち

今日も朝から雨・・・夏は終わった。

iPhotoの写真を見直したら、この2ヶ月、晴れてる写真が少ない。



セレナの写真も、室内で寝そべってるのばっかり。


そもそもこの夏は写真が少ないのです。

その中から庭の花を記録のために。




th_CIMG2499.jpg

ワインレッド色のひまわり。


th_CIMG2481.jpg ここ数年、
 チョコレートっぽい濃い色のヒマワリを育てましたが、
 散歩中に見たレモン色のヒマワリもいいなあ。
 来年はこれにしようっと。




th_CIMG2558.jpg
こっちは茶色っぽいけどうまく枝分かれして咲いてくれました。

左後ろの壁に伸びているのは今年初めて植えたスネイルフラワー。

th_CIMG2540.jpg
スネイルとはカタツムリのことだそうです。
これから人気が出そうな熱帯性植物。日本はもう温帯ではないのかも。

th_CIMG2584.jpg
ユウガオ。この花は大好き。ハート型の葉っぱもなかなか素敵。

th_CIMG2422.jpg
ジニア(百日草)。タキイの通販でみつけたセニョリータピンクという品種。踊ってるみたいな花びらが陽気で気に入りました。


ジニアとユウガオはまだまだ咲いてくれそうです。ヒマワリはそろそろ片付けたほうがいいかも。

庭仕事するときはセレナも庭に出してやります。蚊が多いので蚊取り線香は欠かせません。体温の高いセレナはヤブ蚊にも好かれているようで・・・かゆくないのかな???



ご訪問ありがとうございます・・・今日もクリックをよろしく!
    ↓    ↓    ↓
ねそべりバナー



関連記事

ひさしぶりに散歩の様子など

あっという間に涼しくなって、散歩がラクになりました。

暑さはまし、でも雨の多かったこの夏。
水量も落ち着いた川を渡って河原のグラウンドへ。



じつは・・・新幹線越えでセレナが「もう帰る〜〜」と踏ん張りました。そのまま散歩を終了させたくなかったので、セレナが拒否ったときに使う抜け道(遠回り)を歩き

th_CIMG2675.jpg

橋まで来ればセレナもこんな顔。

私の足、派手な赤!。スポーツクラブ用に買ったロングパンツですが涼しくって洗濯もラクなので散歩用にしております。

グラウンドでの様子はいつもと同じ。

あ、写真は使い回しではなく今朝の写真です。

th_CIMG2682.jpg

勘九郎のかぐわしいニホヒを嗅ぐセレナ。


th_CIMG2684.jpg

オヤツをもらうため整列する犬たち。


帰り道で見つけた蔵。
焼き板の黒と漆喰の白が美しい。ずっと残ってほしい日本のデザイン。

CIMG2687_convert_20140827135141.jpg




ご訪問ありがとうございます・・・今日もクリックをよろしく!
    ↓    ↓    ↓
ねそべりバナー
関連記事

前足は英語で"forepaw"

金曜日夕方、セレナが右前足をかばって歩くのに気づきました。
 
土曜日の朝、ふつうに戻ったと思ったら日曜の朝やっぱりヘン。


 
オットに頼んで、車で5分の動物病院(日曜も朝9時から診療!)に連れてってもらいました。

「7歳こえた大きな犬、肘や肩に故障が出ることはよくある」らしい。5日間痛み止めを飲んで散歩控えめに、と言われて帰りました。

獣医さんに診てもらうとやっぱり安心。

走るのはダメなので、庭に出るときもリードで。



まずは塀ぎわの匂いチェック。これって犬は必ずしますよね。

th_CIMG2647.jpg

私が草むしりを始めると横でじっとしてます。
でも暑いので、草むしりは5分で終了。


散歩控えめの5日間で、やりかけの宿題を完成させます。

NHK素敵にハンドメイドで募集中のパートナーシップキルト。毎年テーマを決めて募集していて、1月に東京で行われるキルトフェスティバルで展示されます。

今年のお題は”スイーツ”。手縫いやアップリケは私には難しいのでミシンで作れるものを考えました。

th_CIMG2645.jpg

まだ試作の途中ですが、チョコレートケーキに見えます?
バランスを再考して、刺繍をもっとていねいに。月末の締め切りに間に合わせるようにがんばろうっと。



ご訪問ありがとうございます・・・今日もクリックをよろしく!
    ↓    ↓    ↓
ねそべりバナー

関連記事

ブルーレイレコーダー購入

昨日は河原で雨が降り出し、”さんぽ”が”あめさんぽ”になりました。

近所まで帰ってきたけどセレナ、テンション低し。



私は帽子をかぶっていたので頭だけは濡れずにすんだけど

無帽のセレナは・・・・

th_CIMG2619.jpg

 
                      

ところで、少し前にTVと一体化のブルーレイレコーダーが壊れたので、新しいのを買いにヨドバシ梅田へ行ってきました。あらかじめオットがネットで調べてくれて、最近はダブルチューナーが主流とか、無線でパソコンとつないだら便利かも、とか考えていたのですが、結局チューナー一つのお値段安めのを購入。

一度に2番組を録画することってないからこれで十分。

ハードディスクは320ギガバイト。
接続のケーブルも含め約3万円の出費でした。



th_CIMG2630.jpg
ヨドバシの上の階でランチ。
鰹のたたき、お肉、だし巻き盛りだくさんの定食980円。

安い!!! 駅前の一等地でこの値段はうれしい。
関西人でよかった、と思うのはこんな瞬間です。



th_CIMG2635.jpg

家に帰ればセレナがいるって、いいなあ・・・と思った瞬間です。




またも間があいてしまった・・・クリックは今日ももよろしく!
    ↓    ↓    ↓
ねそべりバナー
関連記事
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR