FC2ブログ

アカデミー番外編〜食〜

アカデミー6日目の昨日は、THE 仕事のできるオトコ、ゼニーさんとユウコさんと住宅街のお散歩実習。家々の前庭に犬が出てるところは要注意! と言われてても、コレクションが遅れて2回ほどゼニーさんのアグレッションを出させてしまいました。

勉強させてくれたゼニーさん、ユウコさんに感謝。ゼニーさんには昨日の実習でお尻までいじらせてもらったし、ほんとお世話になってます。

午後は公園でMASUMIさんとマセ坊にトレーニングカラーの使い方を教えてもらいました。

写真をもらってくるのを忘れたので、手持ちの写真でいきます。

あるアカデミー生の食生活

朝食_convert_20131130030305
これは朝食。クロワッサンやシリアルを選べる日もありました。

CIMG0514_convert_20131130025615.jpg
昼の弁当はおかずだけがプラスチックの入れ物に入っているので、ご飯はラップに包んで持って行きます。私は持参のふりかけでおむすびを作る、ということを思いつきまして、これはナイスアイデアでした。

CIMG0492_convert_20131130025444.jpg
ドッグハウス近くのハンバーガー屋さんで食べたターキーサンドイッチ。

CIMG0356_convert_20131130025153.jpg
アメリカナイズされたメキシカンのお店で食べたサラダ。具材が選べて豚肉、トマト、チーズなど乗せたので満腹になりました。

丼_convert_20131130030328
ホテル裏の中華系カフェの丼。食べかけで写真はきれいじゃないけど味はすっごくよかったです。鶏肉、シイタケを煮込んだものです。

CIMG0511_convert_20131130030611.jpg
東西プラザまで歩いて行って食べたビビンバ。大満足。

CIMG0497_convert_20131130025524.jpg
ホテル裏のラーメン屋で、カレー丼の小。3ドル

しるこ_convert_20131130030214
上のカレーでは少なかったので、お気に入りの中華系カフェで黒ごましるこをテイクアウト。


CIMG0648_convert_20131130030008.jpg
CIMG0654_convert_20131130030044.jpg
CIMG0657_convert_20131130030124.jpg
昨日はサンクスギビングデーで、マリリンの家にお呼ばれしてたらふく食べました。写真はいいのがないのですが、きっとユウコさんが撮ってくれていると思うのでまた紹介したいと思います。

ではまた。


関連記事
スポンサーサイト



アカデミー5日目

午前中のお散歩はエリーさんとカオリさんと公園を1周半。
そのあとペトコ(ペットショップ)の店内でスワレ、伏せの練習。

ペトコでは犬や猫の生体販売はしていませんが、ウサギや鳥は売ってます。小動物のニオイという誘惑があっても、スワレといわれたら座る!。
エリーさんはお座りは知ってるし、できます。座らなかったらワガママ、ということなので、それは許さずに座ってもらいます。

IMGP3387_convert_20131129021418.jpg


午後はMASUMIさんに見てもらいながらトレッドミル。
私は乗ったことありますけど、犬に乗らせるのは初めてです。

アカデミーの実習では「トレミルに乗ったことのない犬をどうやって乗せるか」という練習をします。
トップバッターのチェロさん。

IMGP3396_convert_20131129021622.jpg

なんて格好だ・・


両脇にあったガード(人間の足)がひとつなくなっても、同じペースで歩けるか様子を見ているところです(私がオシッコしたいわけじゃない)


チェロはわりとすんなり歩けるようになりました。

「アレ、この子誰か乗せたっと?」

私が苦労しないと学びがないので、秋田犬ペアで再挑戦。

クマリちゃん、がんばれ!
IMGP3403_convert_20131129021847.jpg

将軍。さすがオトコ、やるね〜
IMGP3406_convert_20131129021954.jpg


2頭とも10分もしないうちにコツをつかんでくれました。

「Kタヤマさん汗だくになるんとちゃう?」とのMASUMIさんの期待を裏切ってスミマセン。犬が賢かったということで許してください。

IMGP3408_convert_20131129022121.jpg
マックちゃんをヨシヨシするMASUMIママ。




       秋田犬が好きになりそうなセレナのオカンに応援ポチを
             
             

関連記事

アカデミー4日目〜続き

CIMG0540_convert_20131127165341.jpg

午後はMASUMIさんの車でハーバーシェルターの見学に連れて行ってもらいました。広くって、オープンで、誰でも簡単に犬を探せます。

日本でもこんなシェルターがあればいいなあと思う反面、土地の広さも、生活習慣もまったく違うアメリカと日本で同じことができるわけもない。

アメリカは日本に比べ保護について理解のある人が多いとは思うけれど、それってそんなにいいこと? 犬がほしくなったら収容施設で探す人が多いってことは、家庭犬として生活できる犬捨てられてるってことをみんな知ってるからでしょ?
                捨てたのは誰?





CIMG0558_convert_20131127165740.jpg

「オマエ、どうしたんよ〜。どっから来たん?」


CIMG0557_convert_20131127165705.jpg

MASUMIさんの足を止めたのは、ボクサー・・・に似たアメリカンブルドッグ。ピットブルはほんとに多くて、いろんな色のガリガリに痩せたピットを見ました。


そうそう、シェルターに着いてすぐ、職員の女性がMASUMIさんに「アナタんとこシーズーいる?」って聞きにきたんです。

職員の横にいた上品なオバアチャン(失礼!わかりやすくこう呼ばせていただきます)の飼っていたシーズが死んで、次の犬を探しにきたそうです。

今、ドッグハウスにおりまっせ!!!!

      Rocco ロッコ

ROKO.png

カオリさんがスマホでRoccoの写真を見せたら、オバアチャン涙流して”She is so cute!"
譲渡条件についての説明を聞きながら、しょっちゅう手提げから愛犬の写真(額に入れてジップロックに入ってた)を出してまた涙を拭いて・・・

今日にでも犬が欲しいというので、ドッグハウスに電話してユウコさんがRoccoをオバアチャンの家に連れて行く手はずが整いました。

トライアル決定!!

「Rocco戻ってくんなよ〜〜〜」とMASUMIさん、カオリさん、私の3人で祈りながらシェルターを後にしました。


ドッグハウスに帰ってからは課題の答え合わせ。私の解答は前日よりましになったとは言ってもらいましたが、まだまだ目の付けどころが甘い。MASUMI教授の講義を聞いていると、はは〜なるほど、そうですね〜と感心してこっくんこっくんうなずいてばかりでした。

その横で、いやに楽しく遊んでたコチラ。
そんなに仲いいなら、次の譲渡会で二頭一緒にもらわれておくれ〜






関連記事

アカデミー4日目

     え?!・・・・・

CIMG0600_convert_20131127165859.jpg
                 
       ハワイのリゾートホテルみたい?

アカデミー生の定宿、LA空港から16キロほどのホテルパシフィックガーデン。
裏のスーパーへ抜ける通路から、中庭の夜景を撮ってみました。

                      


研修4日目の朝、カオリさんに迎えにきてもらってドッグハウスに着くと、スーパーボラのMきのさん、初代グループアカデミー卒業生でLA在住の人気ブロガー(!)、Nシモトさんとウエノコさんが迎えてくれました。(Nシモトさんのブログ、イヌソダチ〜初心者タフラブはコチラ→★

今アメリカは、サンクスギビングデー(感謝祭)前のホリデーシーズン。旅行に出かける人も多いらしく、犬のお預かり施設はどこもいっぱいなのだそうです。ドッグハウスにも、昨日までいなかったゴージャスな秋田犬が2頭。それと、週に1回お勉強にきている別の家庭の秋田犬が1頭。

             秋田犬3頭ですよ!

秋田犬3_convert_20131127165928
  アミコさん      クマちゃん     将軍


午前の散歩実習はアミコさんでした。

「じゃあ、クレートから出してリードつけてください」って言われて・・・

クレートあけるも、出てこない。初対面の私がリード持って正面にいるのであとずさり。後ろ側に回ったらクレートから出てはきたけど、私が近づくと脇へそれて、それて、リードをつけさせてくれません。で、早くしなきゃ、と焦った私はやってはいけないことをやっちゃった。部屋のすみにおいつめて、リードをつけようとしたんです。

カオリさんに指摘されたけど、頭の中で知識としてはあったんですよ。コーナーに追い込んじゃいけないって。なのに、ささっとリードつけて褒められたい、って思いがあったんでしょうね〜アミコに悪いことしちゃった。

アミコさんの(よそのオバハンにどっか連れてかれる!)という拒否の気持ちが和らぐようにしたら大人しくなってリードをつけることができました。

お散歩はいつもの公園。週に一度のファーマーズマーケットが開かれていたので駐車場はいっぱい。人も犬も多いかな?とおもったけど散歩コースの人出はふだんと同じぐらい。Mキノサン、Nシモトサン、ウエノコサンとすれ違って、朝散歩で顔なじみに会う楽しさを一瞬思い出しました。

で、アミコさんのお散歩。
最初はやっぱりつながらず、カオリさんにお手本を見せてもらって

CIMG0524_convert_20131127165056.jpg

公園の2周目になると、私が止まるとアミコさんも止まって「いい子〜〜〜」ともふもふナデナデする楽しいお散歩ができました。

楽しすぎて、ついカオリさんとのおしゃべりに熱中して
「いまシャベリに夢中でアミコがキョロキョロしてんの見てなかったでしょ」

おしゃべりな大阪のオバチャン、出してしまいました。

午後はMASUMIさんとシェルターへ行ったり、課題を見てもらったりしたんですけど、時間がせまってきたのでとりあえずここまで。






人気ブログランキングへ
関連記事

昨日は番外編、こっちが研修、アカデミー3日目

前回アップした<アカデミー3日目>はお休みの日曜日編でした。
(日曜日はアカデミーは休みですが、希望してドッグハウスに行かせてもらいました。頼れるスタッフさんに車でお迎えにきてもらえないと動けない私。ホテルで休んだり復習してもよかったのですが、1、2日目あまりに何もできなかったのでせめて犬の近くにいたかったんです)

アカデミー3日目の研修では何をしたかと言うと・・

午前中はドッグハウスでオビディエンスの練習(エンジェル、ペッパー)

テンポが大事、ってのはわかってきたんですけど。
<何すんのかわからへん・・・>考え込んでる犬を見て、
<どう教えたらいいかわからへん・・・>って、

こっちまで考えたらダメなんです!

私、漫画の吹き出しみたいに頭の上に?マーク出てたと思う。

犬に同調したらあかん。これ、オビディエンスにもあてはまります。



午後はMASUMIさんに見てもらって公園で散歩の練習。

犬と交渉したらダメ!
歩いて、じゃなくって歩かせる!


MASUMIさん大好きなレオ。私と歩くより後ろにいるマスミさんの近くがいいので歩きたくないとふんばります。姿勢低くしておだてて呼んだらちょこちょこ、っとは来るけどすぐにストップ。後ろを気にしてふんばる、の繰り返し。で、上の指導が入りました。

ちっちゃいレオをなかばひきずるみたいに歩き出すって、勇気がいるんです。でも、ついてきな!って言える強さがないと、一緒に歩く犬は不安になる。会ったばかりのレオちゃんは不本意だったかもしれないけど、ずんずん歩きはじめたらその後は踏ん張ることなく歩きました。
リードを持ってる人と歩く、ことは知ってるレオ(原家の犬ですから、なんでもできるし、わかってる)でも、持ち手が(私のように)ふらふらしてるとテリアの頑固さが出てきます。犬ですから。



ドッグハウスに戻って爪切り(ペッパー、ミッキー)
 
セレナの爪の20分の1ぐらいのペッパーの爪を切る。老眼鏡必要かな?と思いました。家で使ってるのとは違うタイプの爪切りだったので最初は切り具合がわからず躊躇しましたが、自分の爪で切れ味を試して納得。ペッパー相手に最初のパチンができたら、あとはわりとすんなり。
この爪切りも買って帰ります。



近くのペットグッズの問屋さんに連れてってもらって白内障はじまった?と思われるセレナのために目にいいブルーベリーの入ったフードを購入。

CIMG0513_convert_20131127013553.jpg




またドッグハウスに戻って課題の回答、指導。
(ダメダメでした、でもここからスタート)

これからしばらく課題(宿題)が続きます。知ってるつもりのことをわかりやすく書こうとすると、ものすごく頭使います。考えさせられることいっぱい、ついセレナのことを思い出したりして・・・



暗くなってきたバックヤードで最後の3頭のフーディング。
(エリーさん、エンジェルさん、ゼニー兄ィ)

クレートに入りたくないエンジェルをささっとあきらめさせて入れるやり方も、MASUMIさんじきじきに見せてもらいました。

バックヤードに、リビングに、ケージに、いろんなタイプの犬がいるドッグハウスではユウコさん、リョーコさん、カオリさん、そしてもちろんMASUMIさんの動きひとつ、一声一声にハッとさせられることばかり。



写真撮る余裕なかったので写真はありませんが、LAスタッフブログに私の悪戦苦闘ぶりを載せてもらったので見てくださいね〜  コチラ→★





人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QR