FC2ブログ

油かすにご注意

深夜の下痢ピーから2日。
今朝のお散歩ではなんとかカタチあるモノが出ました。
セレナは食欲もあり元気ですが、ウン◯のニオイがまだ変。
酸っぱいの。

近所の動物病院は明日休みなので、念のため検便だけお願いに行きました。

結果は異常なし。
先生が「庭で油かすとか食べませんでした?」

油かすなんて使ってないけど、、、
いや、4、5日前にオットがホームセンターで買ってきた袋が庭にありました。

家へ帰って確かめたら、油かすでした。
P1090795_convert_20121128221651.jpg

私ーーー「ねえ、ハナミズキの根元に油かすの肥料まいた?」
オットーーー「うん、まいた」

セレナの下痢の原因はどうやらコレです。
P1090796_convert_20121128221720.jpg

犬は油かすが好きなんだそうです。
でも、食べると下痢したり吐いたりとたいへん。
ネットで調べたら、5粒食べて1週間入院させたという話もありました。

私は肥料といえば小粒の化成肥料か薄めてつかうタイプの液肥しか使わないので、まさか庭にあんな大きな油かすが落ちてるなんて思いもせず。セレナの口元からボリボリ、という音がしたとき口を調べたんですが、すでに飲み込んだあとでした。下痢で済んだからよかったものの、おおごとになってたらと思うとゾッとします。

おうちで何か植物を育てている方は、油かす肥料をペットが食べないように注意してあげてください。家族全員に周知徹底されることをおすすめします。

そういう私も、前に人気ブログ「飯の為なら何でもするズラ」で油かす事件を読んだことがあったのに、自分には関係ないと真剣にとらえていませんでした。そのせいで、セレナに下痢させてしまったのです。
今は一人でも多くの人に伝えたい!!油かすには注意を!!

       
                
                         

P1090781_convert_20121128223040.jpg


これは今朝の河原の風景。
ボンチャン一家がお引っ越しされるのでさよならを言いに行きました。

P1090783_convert_20121128232307.jpg
ボンちゃん、元気ですね。パパさん、おやつをアリガトウ。

P1090792_convert_20121128223230.jpg
そしても一度、油かすにはご注意を。下痢ピーしても知らないよ。


ブログランキングに参加中。ポチしてくれたらうれしいな。

    ↓    ↓    ↓
banner-3.gif
関連記事
スポンサーサイト



女子フジ

今年1月に撮ったセレナの動画が、『女子フジ』という企画で取り上げられました。

女子フジって?

世界一!?かわいいが詰まったスマホチャンネル『女子フジ』今や世界共通語になりつつある「かわいい」をコンセプトに、女子目線­で制作されたテレビでは見られないフジテレビの公式コンテンツです。


セレナの動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=yADCmDz2SGM&list=SPpRe9Lumzu7p8Yd6DZ9ytbD1aG1How5KE&index=13&feature=plpp_video


過去のブログでも使った<セレナの落ち葉風呂>です。(今探したらブログ内の動画が消えてました??? なんで?)

そもそも、YouTubeでも25回した再生されてなかった動画が、なぜ制作会社の眼にとまったのかは謎です。

ネットにあげたものって、どこで誰に見られるかわからないな〜と今さらながら感じました。

P1090409_convert_20121112220337.jpg
ま、私を発掘するなんて目が高い人だわ。

ポチッと、ありがとうございます。
    ↓    ↓    ↓
banner-3.gif

関連記事

初霜の朝の河原散歩

昨日お散歩を休んで一息ついたせいか、今朝はやる気満々。
行けそうな予感もあり。
でも無理はしない、とジェントル装着。
助けになりそうなものは使おうと、クリッカー持参で出発しました。

クリッカーの使い方があってるかどうか自信ないけど、セレナはクリッカー=うれしい(おやつが出てくる)→好印象を持っています。

玄関を出て、ほんの短い距離私の横を歩いたところで<カチッ>、「ヒールグッド!」でフード。交差点を渡れたら<カチッ>、でフード。河原までもう一息、というところでは7〜8歩進むたびに<カチッ>、「セレナすご〜い、歩けてるね〜」とほめてフード。セレナが怖がりそうなところですかさずクリッカーを鳴らし(なんか使い方違う気もしますが)、ともかく河原に着きました。
P1090668_convert_20121125223333.jpg

水道橋下でいつもの仲間にあいさつ。
挨拶するのは主に私。セレナはキャバリアの勘九郎君のニオイを嗅がせてもらっただけで、あとのワンコにはからまず。でも、同じ空間に喧嘩せずにいるだけでもいいよね。

朝7字半ごろ、河川敷の芝生のグラウンドには霜が残ってました。初霜だって。
P1090695_convert_20121125223504.jpg

久しぶりの河原でゴロゴロしたセレナ。今、私の横のソファで丸くなって、寝ながら足ぴくぴく。夢見てるのかな?





ブログランキングに参加中。不安に負けずに河原へ行けたセレナに応援ポチを!
ありがとうございます。
    ↓    ↓    ↓
banner-3.gif

関連記事

ブログ漬け

タイトルは、自分のブログのことではありません。
ここ数日読み出したトレーナーさんのブログを最後まで(過去から順に読んでいるので現在まで)読もうと、今日はずーっとパソコンの画面を眺めてました。

だって、このブログ、過去記事が何年何月・・ってまとまってないから、パソコンを終了するといちいち読みかけた場所を探さないといけないんだもの。

ちょうどセレナの散歩は不調であるし、今日一日雨のつもりで散歩をあきらめてブログを一気読みすることにしました(まだ途中ですけど)。

セレナは足元のベッドでじっとしてましたが、声かけたり私が立ち上がったりしたらすぐに反応して動くので、さすがに退屈しているみたい。なので、そのブログに書かれていたビジバディツイストでご飯、というのをやってみました。
P1090663_convert_20121124204050.jpg

今日は食事のすべてをビジバディで。

A。一つかみのフードをビジバディに入れる
          ↓
B。空になったらビジバディをテイクさせる
          ↓
C。私の手にビジバディを返したらフードを入れて渡す 

テイク、ができるようになったから、こんな食事ができるんですね〜。
最初何回かは空のビジバディを前に困った顔するセレナに「テイク」と言わなければなりませんでしたが、あとは視線を合わせるだけでセレナはビジバディを咥えて走ってきました。
P1090644_convert_20121124204000.jpg

手に渡すことも上手になったね〜
P1090662_convert_20121124204023.jpg

それに前はやみくもに鼻でつつくだけだったけれど、今日は前足で押さえたりひっくり返したりして効率よくフードを食べてました(一枚目の写真)。頭つかってるね、セレナ。頭を使うと疲れるでしょ。

プチ散歩や、庭でのプチ呼び戻し練習もしました。縫いぐるみを使った<テイク>は、フードなしで7回連続でできました。パチパチパチ。


  散歩以外にも人生いや犬生の楽しみはある。
    ドキドキ、ハァハァしなくてすむお散歩もある。

セレナの気持ちに配慮しながら私がきっちりリードするお散歩がしたい。
できるかどうかは、やっぱり私次第?

明日は散歩、どこまで行こうか。


ブログランキングに参加中。最近暗いのでランキング下がってますが、調子悪いから悪いと書くのだ。それでも読んでくれてありがとうございます。
    ↓    ↓    ↓
banner-3.gif




関連記事

スターバックスなう

初めて、スターバックスでワイファイにつないでブログを書いてます。

秋になって早朝散歩から昼間の散歩に移行したら、セレナの散歩が不調になりました。今日も河原を目の前にして、信号待ちのあいだに不安が高まりハアハアとパンティング。パニックを起こす前にUターンしました。

なんとかならんものでしょうか。

犬の不安、びびりによる問題行動(セレナの場合はダッシュ)に対処するために、またもしつけブログを読みあさっています。家で読んでると煮詰まりそうなのでスタバに席を移したというわけ。

今読んでいるのは、グラッセグッド、というブログ。
阪神間でしつけ教室をされている方のブログで、グラッセというのは愛犬のラブラドールの名前です。
ブログにはグラッセのことだけではなくてARKさんから迎えた保護犬のトレーニングの様子がつづられているので夢中になって読んでいます。

で、今さらながら思いました。

やっぱりね、ラブって特別。
やっぱりね、セレナみたいに保護犬で、しかも成犬からって難しい。

あきらめてはいませんけどね。
DOG IS MIRROR

そのブログに何回も出てくる言葉です。

犬は鏡。
セレナのびびりは私のびびり。セレナが落ち着かないのは、私が落ち着きを教えていないから。
私自身がストレスに強くならないとセレナはストレスから抜け出せない。

ま、犬を飼って、育てようとするのは人間修養ですな。
P1080114_convert_20121123205322.jpg
2ヶ月前の写真。こんな顔して散歩しようよ。


ブログランキングに参加中。今日はちょっと湿っぽくなってしまったけどご容赦のポチっとお願いします。

    ↓    ↓    ↓
banner-3.gif

関連記事
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
'09年からプロットハウンドのセレナと一緒に暮らしています。散歩の次に好きなのはダンスのレッスンを受けること。'14年からパッチワークと英語の勉強を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR